スポンサーリンク

LOLIPOP! & WordPress & Cocoon を2カ月使用した感想

Tulips and mountain landscape
記事内に広告が含まれています。

2023年1月28日(土) に LOLIPOP! レンタルサーバー & WordPress & Cocoon を使い始めてから約2カ月が経過しました。トラブルも無く、概ね順調に記事数も増やす事が出来ました。

この2カ月を振り返って、起きた事を整理して次の1カ月に備えたいと思います。過去の振り返りの記事は以下です。

スポンサーリンク

LOLIPOP! レンタルサーバーのハイスピードプランはお勧め

20231012 追記 : ベーシックプランはハイスピードプランに名称が変更されました。

20230501 追記 : ハイスピードプランはベーシックプランに名称が変更されました。

スポンサーリンク

1カ月目の振り返りの記事でも書きましたが、個人的には LiteSpeed cache プラグインでページの最適化ができる LiteSpeed サーバーを使用できるレンタルサーバーを選択するのが、読み込み速度と PageSpeed Insights のパフォーマンスを好スコアで維持するのに必要だと思います。

LOLIPOP! レンタルサーバーのハイスピードプランであれば、初期費用ゼロ円、36カ月の長期契約であれば550円/月で運用できます。契約時期によってはキャンペーンを実施していて更に割引がありますので、500円/月以下での運用も可能です。

LiteSpeed cache プラグインで QUIC.cloud に接続し CDN を使用する場合でも、無料枠が LiteSpeed Enterprise となり CDN Standard の利用に 100 Credits が利用できますので、Basic や LiteSpeed Server と比較して CDN を使用できる量が増加します。

LiteSpeed サーバーを使用できる他のレンタルサーバーと比較していませんが (時間があれば試用期間内で試してみたい所です)、LOLIPOP! レンタルサーバーのハイスピードプランは LiteSpeed サーバー & LiteSpeed cache プラグインを使用する前提で契約するのであれば、お勧めのレンタルサーバーです。

スポンサーリンク

LiteSpeed cache プラグインの設定終了 安定運用中

LiteSpeed cache プラグインは、インストールした直後の状態でもそれなりに高速化できますが、QUIC.cloud に接続して画像と CSS / JavaScript の最適化を行う事により、更に効果を発揮できます。

Cocoon テーマと私の使用しているプラグインでは、Cocoon 子テーマの CSS と JavaScript を最適化から除外する事により、表示の乱れや動作不具合は発生せずに最適化させる事が出来ています。ググってもあまり情報が見つからない中で手探りでの作業でしたが、現在も特に不具合なく動作しています。

私の使用しているプラグインのリストは以下の通りです。

  • Advanced Google reCAPTCHA … 削除
  • BackWPup
  • Contact Form 7
  • Flamingo
  • IndexNow
  • LiteSpeed Cache
  • Plugins Garbage Collector
  • Site Kit by Google
  • WP Crontrol … 追加
  • WP Multibyte Patch
  • XML Sitemap & Google News

Advanced Google reCAPTCHA は、Contact Form 7 や QUIC.cloud CDN と機能が被るので削除しました。WP Crontrol は wp-cron で実行される機能を確認する為に導入しました。wp-cron は、現在はLOLIPOP! レンタルサーバーの cron で実行させています。

Stable Diffusion WebUI を Windows11 WSL2 で使用中

WordPress のアイキャッチ画像を作成する為に、Stable Diffusion WebUI を Windows11 WSL2 Ubuntu 22.04 LTS で使用しています。

また、WSL2 の libcuda が実体化して Stable Diffusion WebUI が動作しなくなる事への対策として、Symbolic link に修正する簡単なスクリプトを作成しました。

Stable Diffusion WebUI で生成できる画像のサイズは 1200 x 632 ですので、1200 x 630 にリサイズして使用しています。

prompt (呪文) の作り方について不勉強な為に乱れた画像が生成される事が多く、試行回数が多めとなっています。もう少し prompt & negative prompt について学びたいと考えています。

また、この分野は進歩が速いので情報についていくのが大変です。ポーズを指定したり画像から画像を生成したり、やってみたい事は多いですが少しずつ進めます。

US キーボード & Excel & Linux の歴史の記事

はてなブログの時代から下書きに残しておいた日記を再構成して、こちらの日記で公開しました。どれも個人的には思い入れの強い記事です。

続編についても構想中です。特に Linux に関しては、試したい事 & まとめておきたい事が沢山ありますので、時間を見つけて書きたいと思います。

複数ページの PageSpeed Insights / Lighthouse の結果を一括取得

ホームページだけでなく、他のページの PageSpeed Insights / Lighthouse の結果も一括で取得してみたいと考えて調べた記事です。

どちらも、今後の自分のサイトの速度の分析に活用していきたいと思います。

QUIC.cloud CDN の無料枠を使い切っても、LiteSpeed cache プラグインの最適化が進んでいれば、PageSpeed Insights の結果には殆ど影響しない事も分かりました。多数のアクセスが集中した場合は CDN は効果的ですが、アクセス速度の向上には寄与していないようです。

WordPress 6.2 & Cocoon 2.5.8.3 アップデート

WordPress を使い始めて初めての WordPress のアップデートでした。特に問題なく更新できました。何事も初めての時はドキドキしますし、平日の朝でしたので週末まで待とうかとも考えましたが、BackWPup プラグインでバックアップを取ってからアップデートを実行しました。何事もなく一安心でした。

Cocoon テーマは頻繁に更新されています。一度不具合はありましたが、それ以降は問題なくアップデートの内容を確認してから実行しています。SEO も 100 になりましたし、このようなテーマを無料で公開されている作者さまに感謝します。

QUIC.cloud 無料枠復活

4月に月が替わりQUIC.cloud の無料枠が復活しました。

CDN 帯域幅 復活
ページの最適化 復活

溜まっていた UCSS や VPI の生成が徐々に処理されています。同時にクローラー cron を手動で実行し、こちらも処理されずに溜まっていた最適化を月初に一通り済ませようと思います。

QUIC.cloud の DNS による CDN への負荷分散も機能し始めました。とはいえ、CDN がバイパスされていたのでキャッシュが上手く伝わっていない為か、それとも Asia / Tokyo の Region を停止した為か分かりませんが、使用する CDN の Regions を絞ると管理画面にアクセスできない現象が発生しましたので、少し時間を置いてからやってみます。

まとめ

LOLIPOP! レンタルサーバー & WordPress & Cocoon テーマを使って「hiro の長い長い冒険日記」を書き始めてから2カ月が経過しました。その間に取り組んだ内容をまとめてみました。

月が替わり、QUIC.cloud 無料枠も復活しましたので、新しい記事を作成しても最適化されるようになりました。これからも皆さんのお役に立てる記事を作成できればと考えています。

今回のアイキャッチ画像

チューリップを生成してみました。自宅の庭でも数輪のチューリップが咲いています。流石に画像程の密度でチューリップを育てるのは難しいですが、数輪でも綺麗です。

私が使用している PC 用スピーカーのアンプは Sabaj A3 です。光 / USB / Bluetooth / AUX と4種類の入力に対応していて、バナナプラグ対応スピーカー出力、という全部入りの機種で、購入してから2年半の間、毎日使用して問題なく使えています。

Amazon では終売になったようですので、もし現時点で購入するのであれば、後継の Sabaj A4 でしょうか。Sabaj A3 唯一の不満だったヘッドホン出力端子ありです。 サブウーファー出力もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました