スポンサーリンク

スマホからWordPress の記事を作成してみた

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

WordPress スマホアプリ

WordPress にはスマホアプリがあります。

‎WordPress - サイトビルダー
‎iOS 端末から直接 WordPress のブログやサイトを作成したり管理したりできます。投稿とページの作成と編集、お気に入りの写真と動画のアップロード、統計情報の表示やコメントへの返信もできます。 WordPress for iOS に...
WordPress - サイトビルダー - Google Play のアプリ
サイトやブログを簡単に作成できます。どこでも投稿を作成したりアナリティクスを追跡したりできます。

PC以外で、仕事の休憩時間等に日記の下書きをする事が多くあります。私は iPhone を使用していますので、iOS 版を入れてみました。

スポンサーリンク

スマホアプリを使った感想

これまでも、はてなブログのアプリで編集して日記の下書きを入力していましたが、使い方は異なるものの十分編集できる感じかと思います。PC上の編集画面と同様にブロックに埋め込む形で編集を進められます。

屋外で使用する場合には、自宅と異なり通信速度が遅い場合が多く、月末には通信量を使い切って低速での接続になる事もあります。今月もそのような状態なのですが、スマホアプリでの編集や新しく運用を始めた WordPress のサイトは、低速でも比較的表示が速いように感じます。これが LiteSpeed Cache の効果なのでしょうか。

逆に、はてなブログのアプリではプレビューが遅すぎて動作せず、作成したページを開く事もできませんでした。

ブラウザで接続したダッシュボードも使い勝手は良さそうです。こちらの場合は、PC で使う場合と殆ど同じ環境で操作できます。

暫くの間は両方で試してみて、自分に合った方を選択したいと思います。

本日のアイキャッチ画像

巻(Maki)によるPixabayからの画像です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました