2023年1月28日(土) に LOLIPOP! レンタルサーバー & WordPress & Cocoon を使い始めてから約1カ月が経過しました。この間に、使い始めには付き物の細かなトラブルはありましたが、概ね順調なスタートが切られたかと思います。
この1カ月を振り返って、起きた事を整理して次の1カ月に備えたいと思います。
WordPress 使いやすい
LOLIPOP! レンタルサーバーとムームードメインの独自ドメインで WordPress を使い始めました。使用開始時に指定するだけで WordPress の導入が終了しますので、インストールや初期設定に要する時間を節約できました。
これまではなてなブログで日記を書いていましたが、WordPress は使いやすいと思います。広く使われている事もあって情報も多く (その分ノイズも多いですが)、家からも外出先のスマホからも、快適に使用できています。
また、各種プラグインを導入する事で、素のWordPress に不足している機能を追加できますので、例えば Contact Form 7 や Advanced Google reCAPTCHA、BackWPup、Lite Speed Cache 等、一つずつ追加する事で相乗的に使い易く管理しやすい環境が構築できていると感じています。
LOLIPOP! レンタルサーバーのハイスピードプランは速い
過去に別のレンタルサーバーを使用した事はありましたが、LOLIPOP! レンタルサーバーは外からの接続は比較的速いと感じています。
はてなブログの時代に苦労した PageSpeed Insight のスコアも、Google AdSense に承認されて以降も 90 以上を維持できています。特にパフォーマンスは、モバイル & PC 共にほぼ満点の結果です。
Web サーバー が LiteSpeed である事と LiteSpeed Cache プラグインの効果が大きいと思います。LiteSpeed Cache プラグインの設定は、今も少しずつ微調整しています。CDN を有効にして、今はページの最適化 (JavaScript の CSS の圧縮化と結合) を調整している途中です。ある程度形になったら、この調整方法についても記事にしたいと考えています。
元々の回線速度が遅い場合には LiteSpeed や LiteSpeed Cache プラグインの効果も限定的かと思います。相乗効果で PageSpeed Insight のスコアも良い状態を維持できているのだと思います。
これまでの操作で唯一不満なのが、ssh 接続で authorized_keys の command オプションが使用できなかった事です。
ssh の接続方法を rsync のみに制限したかったのですが、authorized_keys の command オプションが使用できなかった為に断念しました。ここだけが残念な所です。
とはいえ、WordPress の BackWPup プラグインのバックアップデータを、Synology の DS218+ の NAS に rsync で同期する方法は順調に動作しています。少しずつ、LOLIPOP! のレンタルサーバー側に残すバックアップデータの数を減らしています。
Cocoon の SEO と AMP 対応が良い
使い始めた直後に Cocoon のバージョンアップでトラブルがありましたが、それ以降は問題なく使用できています。SEO も 90以上を維持、AMP 対応も簡単に出来ました。
Cocoon の高速化の部分は全て OFF にして Lite Speed Cache の方で最適化していますが、それ以外の部分は使い易いと感じています。
設定項目が多く、それぞれの機能を把握するのは大変ですが、一度設定してしまえば大きく変える事はありませんので問題ありません。
LOLIPOP! レンタルサーバーの WAF が厳しい
Cocoon に限らない事かもしれませんが、LOLIPOP! の WAF (ウェブアプリケーションファイアウォール) が厳しく、ちょっとした設定も弾かれてしまう事があります。
Cocoon の設定を変更した際に、反映されない、あるいはエラーが表示される場合には、一度 WAF を OFF にして変更してみると良いかと思います。これまで、WAF を OFF にして設定できない項目はありませんでした。
とはいえ、上の記事にも記載しましたが、セキュリティ的に厳しいのは今の世の中ではしょうがない部分もあります。便利さとセキュリティーは中々両立しませんので、WAF は少し厳しい位で丁度良いのかもしれません。
WordPress に追加したプラグイン
以下のプラグインを使用しています。
- Advanced Google reCAPTCHA
- BackWPup
- Contact Form 7
- Flamingo
- IndexNow
- LiteSpeed Cache
- Plugins Garbage Collector
- Site Kit by Google
- WP Multibyte Patch
- XML Sitemap & Google News
WP Associate Post R2 プラグインは、AMP 化の際にトラブルが出ましたので、プラグイン起因かどうかは不明ですが、Cocoon の商品リンク作成機能に置き換えました。
BackWPup については、正常にリカバリできるかを試し、バックアップファイルを自宅内の NAS の Synology DS218+ に rsync で同期する設定にしています。レンタルサーバー内には最小限のバックアップを置き、自宅の NAS にメインで保管するようにしました。自宅の NAS では多重バックアップされているので、データ消失のリスクを低くできています。
Cocoon に追加した CSS, JavaScript
以下の機能を Cocoon Child の CSS / JavaScript / php に追加しています。
- カテゴリ折り畳み機能 (リンク)
- コードブロック内のスクロールを有効化 (リンク)
- reCAPTCHA バッジの非表示 代わりに reCAPTCHA ブランディングを表示
- サイトロゴ縁取り (SEO 対策で実施しましたが効果なし)
- プロフィール欄のリンクアイコン修正 大きく丸く (SEO 対策)
- スマホ用のページネーションアイコンを変更 大きく (SEO 対策)
- 文字の自動変換を無効 '--' 等をそのまま表示させる
はてなの時よりもシンプルに出来ているように感じます。
まとめ
この1カ月、新しい事を覚える大変さはあっても、あまり不都合を感じる事なく日記の記事を作成する事が出来ました。はてなブログの初期の頃よりも WordPress に馴染むのが早いと自分でも感じています。
これからも、一つ一つ課題を解決しながら、その経験を記事にすると共に、皆さんの役に立つ記事を増やしていきたいと考えています。
今回のアイキャッチ画像
谷間から昇る朝日を Stable Diffusion WebUI で生成しました。呪文を簡単に作る方法を調査中です。今回は MagicPrompt を使ってみました。
コメント