スポンサーリンク

Cocoon 2.7.0 アップデート

Snowy_night_park
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Cocoon テーマ 2.7.0 へアップデート

2024年2月5日に Cocoon テーマ が Ver.2.7.0 へアップデートされました。

私の環境では、2月6日に Ver.2.7.0 へのアップデートが表示されました。今回のアップデートは

  1. ads.txt編集機能の追加
  2. Cocoon設定の「SEO」タブにリファラー設定を追加
  3. 新着記事ショートコードに除外記事・除外カテゴリーオプション追加
  4. 新着記事ウィジェットに除外記事・除外カテゴリーオプション追加

の機能追加4件、

  • AMP 機能の廃止
  • PWA 機能の廃止
  • HTML縮小化機能の廃止

の機能廃止3件、その他の変更8件、不具合修正61件です。

ads.txt は、これまでは WinSCP 等でアップロードする必要がありましたが、今回から Cocoon 内で設定できるようになりました。

AMP、PWA 機能の廃止は事前に通告されていましたが、今回のバージョンで実際に廃止されました。HTML 縮小化機能はデメリットが多い事が廃止の理由との事です。

変更8件の中には grayish スキン Ver.1.0.9 へのアップデートも含まれています。不具合への対処ですので、grayish スキンを使用しているはアップデートをお勧めします。

Cocoon テーマの設定を変更する場合には、ロリポップ!レンタルサーバーの場合には WAF の一時無効が必要です。ご注意ください。設定終了後に元に戻すのも忘れずに。

スポンサーリンク

今回のアイキャッチ画像

雪景色の公園を SDXL で生成しました。関東でも積雪がありましたが、北国生まれにとっては拍子抜けする程の積雪量です。雪が湿っていて重いのがウンザリします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました