スポンサーリンク

Cocoon 2.6.6 アップデート

Night_Park
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Cocoon テーマ 2.6.6 へアップデート

2024年4月9日現在の最新の Cocoon テーマのバージョンは、2024年4月9日に公開された Ver.2.7.2.6 です。4月9日に適用して問題なく運用できています。

2023年9月26日に Cocoon テーマ 2.6.6 へアップデートされました。

私の環境では、9月27日に 2.6.6 へのアップデートが表示されました。今回のアップデートは主にステマ規制に対応するための PR 表記機能の追加です。

BackWPup プラグインでバックアップを取った後でアップデートしました。半日が経過しましたが、特にトラブルはないようです。

バックアップを取得後にアップデートするとトラブルの際に安心です。私は BackWPup プラグインを使用して、管理画面から直ぐにバックアップできるようにしています。

そのままではサーバーの記憶領域の使用量を圧迫しますので、サーバーに残すバックアップは最低限として、自宅の Synology の NAS に rsync で同期するようにしています。

古いデータから自動で消去するようにしていますので手間要らずです。

X (旧 twitter) でもロリポップ!公式より BackWPup プラグインが紹介されています。1 クリック (1 タップ) でバックアップできるので便利です。(X の埋め込みできなくなっているようです)

スポンサーリンク

不具合修正について

今回のアップデートで下記の不具合が対応されました。

テーブルの横スクロールをオン、1列目固定表示をオンにしてスクロールさせると、固定された1列目の背景色が透けて文字が見にくくなる不具合修正

https://wp-cocoon.com/2-6-6/

文字が重なったように見えて不便でしたので、1 列目の固定を解除していました。1 列目を再び固定して、正常に動作することを確認しました。

ロリポップ!の場合は WAF を一時的に無効にするのを忘れずに。

ステマ規制への対応について

私のサイトも Google AdSense、Amazon アフィリエイトリンクなどの広告を使用しています。10月1日に備えて、すべての広告に「スポンサーリンク」を追加で表示するように設定しました。今回の Cocoon のアップデートで追加された機能は、暫く使わずに様子を見たいと考えています。

商品やサービスの提供は現在のところ受けておりませんし、私の記事は自分で購入した商品を紹介するスタイルで作成しています。もし商品やサービスの提供を受けて記事にする場合には、タイトルに [PR] を付加して区別できるようにします。

Cocoon テーマ 2.6.6.1 へアップデート

2023年9月27日に Ver.2.6.6.1 へアップデートしました。Yoast Duplicate Postプラグインの不具合修正でしょうか。(私は使っていませんので分かりません)

今回のアイキャッチ画像

夜の公園を生成しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました