スポンサーリンク

独自ドメインの管理を LOLIPOP! からムームードメインに移行する

牛 LOLIPOP!
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

LOLIPOP! での独自ドメイン管理

スポンサーリンク

現在の所 LOLIPOP! で独自ドメインを管理しています。最初の契約の流れで LOLIPOP! で独自ドメインを管理するようにしたのですが、少々不便を感じています。下記のページの方が書かれている事が全てですが

ロリポップDNSは使うな。ムームーDNSを使え。 - WordPress開発・WEBコーディングのことならFixCode
ムームードメインでドメインを取得して、ロリポップでサーバーを契約している方は多いと思いますが、ネームサーバーの設定はどうしていますか。ネームサーバをロリポップにしている方、結構おられるのではないでしょうか。でも特別な理由がない限り、ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用した方が良いです。

「DNSレコード編集ができない」の一言に尽きます。

アップロードフォルダの選択
公開 (アップロード) フォルダの選択
サブドメインの作成
サブドメインの作成

LOLIPOP! の独自ドメイン設定で可能な事は

  • 「公開(アップロードフォルダ)」を指定する事
  • サブドメインを作成・設定する事

の二つであり、所有する独自ドメイン (私の場合は hiro20180901.com)のサブドメインを作成して、別の WordPress をインストールしたり別の CMS を使用したり固定ページを配置する事は可能です。

しかし、DNS (Domain Name System) の機能をフルに使用することはできません。

スポンサーリンク

独自ドメインの管理を LOLIPOP! からムームードメインに変更する

スポンサーリンク

そのものズバリの説明が LOLIPOP! にありました。

ムームーDNSへの移行 / ドメイン / マニュアル - ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバーのご利用マニュアル 設定すると1つのドメインを複数のサイトで使える 「ムームーDNS」 への移行方法を説明したマニュアルページです。

LILOPOP! とムームードメインを行ったり来たりして少々面倒ですが、上記の手順通りに実行すれば独自ドメインの管理をムームードメインに変更できました。

これで DNS レコードの編集が自由に出来るようになりました。

まとめ

独自ドメインの管理を LOLIPOP! からムームードメインに変更しました。煩雑ですが手順が公開されていますので、その順番に作業すれば問題なく移行できます。

独自ドメインのサブドメインを作る程度であれば LOLIPOP! で管理したままでも問題ないかと思いますが、DNSレコードを変更する事は出来ませんので、拘りがなければムームードメインに独自ドメインの管理を変更しておいた方が良いかと思います。

今日のアイキャッチ画像

JackieLou DLによるPixabayからの画像です。私は子年ですが家族には丑年が多いです。牛は温和でかわいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました